News‎ > ‎

近況報告(2022年8月28日)

2022/08/27 20:51 に 笹瀬巌 が投稿   [ 2022/08/28 5:14 に更新しました ]
笹瀬です。定年退職してから4か月半が過ぎました。
 春学期の大学院講義「デジタル通信理論特論」は、2年ぶりに教室での対面講義を行い、7月下旬に予定通り終えることができました。毎回、英語での講義の後半に、受講生がグループに分かれてディスカッションを行う時間を設け、留学生も交えて、活発な議論がなされました。秋学期は、大学院「情報工学特論B」を担当します。この講義は、JEITA(電子情報技術産業協会)人材育成部会のご支援のもと、企業で活躍するプロフェッショナルな講師を招き、多様な先端技術に支えられた製品、システム、インフ ラ、サービス、ソリューション、プラットフォーム等の仕組みや、世の中で何を実現しているのか、各企業の視 点から見たモノづくり・コトづくりの考え方・プロセスをもとに、企業ならではの開発の考え方の講義を行います。本年度は「量子コンピューティングと未来を支える技術」、「映像系技術が導く未来」、「半導体が創り出す未来社会」のテーマで講義を行います。また、プロフェッショナルスキル(ロジカルシンキング、チームビルディング、プロジェクトマネジメントなど)の講義・演習も行い、企業で必要となる基本スキルの理解を深めます。
 私は、健康維持のため、毎日1時間程度のウォーキングと、週に1,2回、サイクリングを継続しています。サイクリングは、3月末から昨日までの走行距離は1500キロ(1か月平均で300キロ位)になりました。来月の健康診断に向けて、減量も順調に進んでいます大学院講義、官庁、財団、協会、学会の会議・打ち合わせ、書類審査、講演会司会・パネリストなどで、8月上旬まではやや忙しかったですが、夏休みは自宅でのんびり過ごすことができました。今年の夏休みの工作として、ワインコルクで作った鳥小屋を1つ増やして、庭の樹に備え付けました。また、月に1回、ワインセミナーに通って、楽しみながら学んでいます。

ą
笹瀬巌,
2022/08/27 21:54
Comments