11月12日〜14日にかけてAPCC2018に参加してきました

投稿日: 2018/11/21 6:50:48

こんにちは、M1の新井です。

11月12日から中国の寧波市にて開催されたAsia-Pacific Conference on Communication 2018 (APCC2018)に参加してきました。

寧波市とは聞き覚えがない地名ですが、上海の下のあたりにあります。なぜ上海で行わなかったのかと恨めしかったのは内緒です。

開催前日の夜遅くに現地空港に到着し、タクシーの運転手にホテルの場所を伝えるのすら大変でした。Google翻訳ありがとう。

ちなみに運転はなかなかにクレイジーでした。日本のように寝れる安心感はありません。

こちらは開会式の様子です。

僕の発表は初日のお昼過ぎでした。

なかなか厳しい質問が飛んできてまだまだ勉強不足だと痛感しました。しかし、世界中の研究者たちと率直に意見交換できる場を経験できたのは非常に有意義だったと思います。

発表が終わった後のバンケットでは中国らしい料理の数々が出されました。

先生もご機嫌です。僕もお酒もたくさん飲んでご機嫌でした。


また、電通大学から参加しておられた中国出身の先生にも美味しいご飯屋さんに連れて行ってもらいました。

とても気さくに話をしていただき、言葉も通じない中国で大変心強かったです。ありがとうございました。

慣れない環境で戸惑うことも多かったですが、周囲の方の助けで無事に行ってくることができました。

初めての国際会議でとても刺激を受け、いい経験となりました。

笹瀬先生を始め、指導してくださった諸先輩方、本当にありがとうございました。