国際会議ICC2017に参加しました

投稿日: 2017/06/07 6:50:34

D3朝比奈です。

6/21-25にフランス、パリで開催されたICC2017に参加しました。

僕の発表は、21日のWorkshopだったので、20日に前日入りしました。

十数時間のフライトでヘトヘトですが、明日の発表に向けて準備をしなければいけません。

というわけで、凱旋門に行きます。

行って知りましたが、凱旋門は登れます。

上から撮るのは良いですが、下から撮ると人が映る。頑張って避けた結果が↑。

日本では絶対に見られない高さの揃った町並み。非常に美しいです。

もっとも、古い建物ばかりであまり住み心地は良くないという話もあるので、トレードオフなのかも。

次の日は朝から発表。

つつがなく終了。

発表後は、先生とともにエッフェル塔へ。


エッフェル塔は、本来万博後20年で取り壊しの予定のところを、1898に無線電信の実験に使われたことを契機に軍事用の無線施設として活躍するようになり、見事に延命したのだとか。

まさに通信の研究室が見学するにふさわしい施設。

このような事前知識を得てから登ると、より楽しめますね。

(下のチケット売り場に並んでいるときにガイドブックで読んだので立派な事前知識です)

最上階ではシャンパンをいただけます。

シャンパンと聞いた途端、動きが機敏になる先生、流石です。

次の日からも、IoT関係のセッションを聴講しつつ、空いた時間でルーヴルなどへ。

モナリザに群がる人々。

サント・シャペル。パリ最古のステンドグラス。

漫画聖書物語(ステンドグラス版)

今回は、大きな会議だったこともあり、笹瀬研出身の先生方ともたくさんお会いできました。

Welcome Partyでは十数の方(IEEEのDirectorなどをされていた方ばかり)とお話する機会があり、笹瀬先生が数十年かけて築かれた人脈の厚さを肌で感じました。

非常に充実した1週間で、次の国際会議への強いモチベーションになりました。

笹瀬先生、ありがとうございます。

行きのフライトから帰りのフライトまでワインは皆勤賞です。